ワーママOIMOの放課後

子育て、暮らし、家づくり、コスメ、好きなもの。

我が家の洗面はタカラのエリシオ。半造作の仕様まとめ!

こんにちは。OIMOです。
今日は我が家の洗面についてご紹介します。

洗面はタカラのエリシオ

工務店の取扱店がタカラスタンダードなのか、設備をタカラでまとめるとお得になるということで、そうしてもらいました。
洗面はエリシオ。これまで住んでいたマンションの洗面と比べて、見た目も使い心地もとても良くなって気に入っています。

サイズ、高さ

洗面の間口は90cm。これまでのマンションが75cmだったので75cmでも良いかなと思ったけど、両サイドに少しゆとりを持たせました。
ボウル面の高さは80cm。

扉デザイン

クッションフロアを石系にしようと思っていたので、扉は木目に。 THU10200C を採用しました。濃いめのブラウンが大人っぽくもあり、ナチュラルな空間を演出してくれてお気に入りです。
引手は11093シリーズのブラック。開けやすく満足です。

洗面下収納

2段のスライドタイプにしました。キッチンと違いソフトクローズではないんですが、癖で雑に閉めると大きい音がします💦笑
上の段にはドライヤーや替えのタオル、下の段には私のメイクボックス、洗濯用洗剤や柔軟剤、お風呂と洗面の掃除用具を入れています。

洗面ボウル

洗面ボウルのカラーはクリスタルホワイトにしました。
ファインホワイトと比べると、より清潔感のあるホワイトなのかな?
水栓はFSL140KTTK。レバーを手前に引くことで水が出ます。
掃除のしやすいハイバックカウンターを採用しました。

ミラー(施主支給

ミラーはどうしても半造作にしたかったので、施主支給しました。
サンワカンパニーのスミス。幅は900mmです。

コンセント付きにしたので、夫のシェーバーを中で充電できるようになって見た目もスッキリしました♪
ちなみに金額は自分で購入しても工務店で購入しても変わらないので、工務店に注文してもらいました。

www.sanwacompany.co.jp

他にも可愛いおすすめ洗面ミラー

ダルトン ウォールミラー

https://image.rakuten.co.jp/atease-br/cabinet/00639267/05686895/d19-0059st-i01.jpg

楽天ショップから引用

ステンレスの無機質な感じがたまりませんね!

国産 コンビネーションミラー

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/sulk_mirror0001_i_20220928130557

Yahooショップから引用

ウッドとブラックアイアンが可愛すぎる✨
それぞれの部分のカラーや素材は色々選べるのも嬉しい!

【番外編】照明

洗面のあれこれを決めるときに、一番初めに決まったのがこの照明。カタログで見てどうしても入れたかったんですよね。

また照明まとめの記事でご紹介します♪