ワーママOIMOの放課後

子育て、暮らし、家づくり、コスメ、好きなもの。

2歳児と川遊びに行ってみた!ママ一人でも連れていけた!おすすめの持ち物は?

こんにちは。
この夏、初めて2歳の息子を連れて川遊びに行ってきました。

私たちの住んでいるのは東海地方のド田舎。そのド田舎からさらにド田舎に車を走らせたところにとてもきれいな川があって、そこに行ってみることにしました。(正確にはママ友さんが誘ってくれて、一緒に乗り合わせで行ったのですが)

息子は生まれて初めての川。繊細で慎重派な息子は公園の水遊びスペースを怖がって遊びたがらず、その様子を何度か見ていたので、正直川に連れて行くのが不安でした。行っても楽しめるのか…?ずっとママ抱っこなんじゃないか…?と。しかも、初めて遊ぶママ友親子も一緒。すごく気を遣わせたらどうしよう…と、前日も当日朝もモヤモヤそわそわドキドキでした。

結果的にはすんなり水に入っていって、長時間川遊びを楽しむことができたので、来年も絶対行くことに決めたのでした。

2歳児の川遊びに必要な持ち物

この夏2回川に行って、絶対あった方が良いもの&あるともっと楽しめるものがわかったので、記録しておきます。

絶対あった方が良いもの

ラッシュガード、水着パンツ

日差しが強い中の外遊びで、一番あってよかったー!と思ったものです。ひんやりして長袖だけどそんなに暑さを感じず、嫌がるかな?と思ったけどすんなり着て違和感なく遊べていました。サイズは大きめを着せたけど、かなり余裕があって、逆に寒いかもと思ったので来年はぴったりサイズになってるといいなぁ。

帽子、着替え、タオル

このあたりは基本セット。タオルは小さいものを2枚持っていき、ベタベタの靴を履き替えるときに地面に敷いて足置きとして使いました。

サンダル

川遊びなので不安定な石の上をたくさん歩くことになります。幼児用クロックスも持っていますが、コロンコロンしていて安定性はあんまりないかも。過去に長時間穿かせて靴擦れしたこともあったので、今回は不採用にしました。代わりにマジックテープで留めるタイプの水陸両用サンダルを穿かせて、問題なく遊ぶことが出来ました。

日焼け止め

言わずもがな、日差しが強い!いつもは塗っていませんが、川遊びの日は塗ってました。塗り忘れた足の甲がサンダル焼けしていて、もう少し焼けたらヒリヒリしたかも?というレベルに…。来年は足の甲も入念に塗ることを決意。

虫よけスプレー

川の周りには虫がいっぱい。運よく刺されなかったけど、アブが飛んでいて怖い思いをしました。子どもにも使える虫よけスプレーを携帯しておくと良いかもしれません。

あったら楽しめるかも?

浮き輪

今年はかなり浅瀬でちゃぷちゃぷ歩くくらいしか出来ませんでしたが、わんぱくなキッズや川が大丈夫な子は少し深めのところにもチャレンジすると良いかもしれません。その時は浮き輪があると親子で楽しめそうだなぁと思いました。

虫かご

川には年長さん~小学生くらいの子どもがいっぱい。みんな一様にゴーグルをつけて、川の中で魚やカニを捕まえていました。子どもたちが捕まえた小さな生き物が虫かごに入っているのを見て、なんとも夏を感じて良かったです。そして息子も興味津々だったので、来年は持っていきたいです。

川遊びに持っていくと良いもの(大人編)

実は私も息子と同じで、川遊び初心者。行く前はとにかくわからないことが多く、色々検索しまくりました。

服装は?

川に入る時はトップスはTシャツ、ボトムスはスポーツ用のレギンスやショートパンツを着用しました。もちろん着替えも忘れずに!着替えはワンピースやロングスカートにすると、多少着替えやすかったです。あとは帽子。

靴は?

少ししっかりめのカジュアルサンダルで行きました。ビーサンだと足場が不安定なのでと夫からのアドバイス。どっちでも良いような気はしますが、カジュアルサンダルで全く問題なく遊べました♪

スマホが入るサコッシュやケースがあると良い!

川遊び、楽しそうに遊ぶ息子を見てると写真を撮りたくなります。でもボトムスのポケットに入れるといつ濡れるかわからないし、手で持ち歩くのは不安すぎる。ということで、今年2回目の川遊びではサコッシュを採用しました。常に持ち歩けて邪魔でもなく、思う存分写真が撮れて満足です。

ごはんはどうする?

ごはん問題。川は谷間にあり、周りは飲食店どころかコンビニもありません。なので小さなおにぎりやフルーツを持っていきました。行きのコンビニで買ってももちろんOK。短時間でもお腹がすくし、川で食べるおにぎりは想像以上においしかったです。
更におやつもいくつか持っていくと、楽しさアップ。息子用にラムネ、大人用にじゃがりこなどを持参して、合間に食べて遠足気分が味わえました♪

持ち物を万全にして楽しい川遊びを♪

今年の川遊びで一番楽しんでたのは息子ではなく、実は私。アウトドアを毛嫌いして、疲れるから外出も嫌がっていた日々でしたが、思わぬママ友さんからのお誘いで川に出かけたところ、大自然と水の流れ、太陽のまぶしさに完全にリフレッシュモードになれました。
夏が終わっても、水の流れを見に行きたいくらい。それだけ忙しい毎日とのギャップにとても癒されました。

来年はもう少し息子も活発に遊ぶかな?そうしたら少し深いところにも行くかも。ラッシュガードは必須ですね。来年も楽しく遊べるといいなぁ。