ワーママOIMOの放課後

子育て、暮らし、家づくり、コスメ、好きなもの。

【家づくり備忘録】建売、注文、規格住宅?土地はどこで買おう…。

週末は不動産屋さんや工務店に出向き、土地を見に行ったり家の話をしてきました。

といっても、気になる土地を改めて見に行って、気になる工務店とこの土地に建てるなら…みたいな話をしただけ。

私たちは30代後半の夫婦。結婚7年目にして貯金も思ったほど貯まっておらず(私の管理が甘かったことが発覚…)総予算がとても低いです。

注文住宅なんて無理無理!建売一択じゃ!期

私の婚前貯金の少なさ&不妊治療や結婚式にお金をかなり使ってしまった私たち。

当初、夫は建売一択でした。私の浪費癖や管理の甘さを知っていたし、夫自身も転職したばかりでまだまだ余裕を持つには早すぎる時期。もう腹をくくって安い建売を買って住もう!住めば都よ!から始まったこの家づくり計画。

初めは2,000万前後の建売(ど田舎です!)をひたすら見に行きました。当たり前だが見た目は好みではない。すこしずつ見に行く物件の金額が上がっていき、最終的に2,700万の物件を見てみるも「なんか違うんだよな…」。

同時にだんだん家の性能やデザインが気になってきます。立地はいいけど、やっぱり安っぽい。アルミサッシ?ありえないでしょ…などなど。

煽って煽って契約を急かしてくる不動産の担当さんにも不信感が芽生えて、少し休憩することにしました。

注文住宅の可能性

倹約家で現実的な夫は建売一択。ただ、私は色んな物件を見に行ってもなお、注文住宅への夢が捨てきれませんでした。

ダメ元で知り合いのつてで工務店の方を紹介してもらい、私たちの総予算でも注文住宅が建てられることを教えてもらいました。その時の総予算は2,800万。

夫は不信がっていましたが、Youtuberや本、いろんな工務店のサイトを見まくり、予算が低くても、ある程度の性能を確保して注文住宅が建てられることを知ります。

ただ、ここからがまたひと悶着。建てたい家のイメージが夫と私で全く違う、というかはっきりしてこない…。夫は性能さえしっかりしていて、無垢であればコンパクトな家でかまわない!私はとりあえずトイレの位置を可能な限りリビングから離して、あとはこんな家もいいしこんな家もいいし…。みたいな感じで建てたいイメージが定まらない、そして良いと思うデザインは予算が高いものばかり…。そんな私に夫はイライラしたり呆れたり。話してもなかなかすり合わせが難しく、なんとなく家庭の雰囲気もギスギスしてきました。

FPに相談だ!

気になる工務店に話を聞きに行った時に、ファイナンシャルプランナーに話を聞ける機会がありました。後日時間をとってもらって、あらためて私たちの資産や収入、投資なども含めて話を聞くことに。すると、元々の総予算よりも1,000万円ほど高い価格で住宅ローンを組んでも問題ないことがわかりました。

ただ、現実的な夫はリスクヘッジも欠かしません。限度がプラス1,000万円なのであれば、現実的な数字は+500万円くらいだな、ということで、総予算は3,400万円くらいになりました。

こんな話、誰か興味あるのかな…笑

「規格住宅」という選択肢

そんなある日、夫が好みの規格住宅を見つけました。それが「Bino」の「LOAFER」。

平屋+@の間取りで、木をたっぷり使ったコンパクトハウスです。見た目も内装も、夫はすごく好みのようでした。

私は良いね~!とは思いつつ、ちょっと好みとはずれていましたが。笑

でも、お互い合格点(何様)の家は初めて。しかも規格住宅なので価格が前もってわかるし、機能的なのに割と低価格!この価格なら建てられるのでは?!と、少しずつ方向性が定まってきました。

どこで建てるか問題。

以前紹介してもらった工務店の方に土地を紹介していただき、見てきた私たち。旗竿地だけど坪数が多く、立地も申し分ない。何度も何度も足を運び、ここに家を建てたい、とイメージするようになりました。

ただ、Binoを建てるには上記の工務店さんは加盟店ではないため、建てることができません。加盟店のほかの工務店に話を聞きに行きました。すごく良い担当さんで、私はここで建てたい!という気持ちが大きくなっています。

ただ、いま決めようとしている土地は、紹介してもらった工務店さんが教えてくれた土地。見に行く時も付き添ってくれました。でもお金のことや不安な点がなかなか聞いてもクリアにならず、ふくらむ不安

いま私たちがぶつかってる壁。土地をどこで買うか。紹介してもらった工務店さんのところで買って、Binoのような注文住宅を建ててもらうか。加盟店で土地を買い、そのままBinoを建ててもらうか…。

色んな人に話を聞き、お世話になってきた無知な私たち。大きな大きな買い物をするこになるので、妥協もしたくないし自分たちにメリットがあるところで全部決めたい!でも、円満にいきたいし義理も果たしたい。トラブルは起こしたくない、と夫婦でぐるぐるしております。

答えが出ない問題です。